情報セキュリティサービス基準審査登録委員会(以下、「委員会」と称します)は、特定非営利活動法人日本セキュリティ監査協会(以下、「当協会」と略します)が情報セキュリティサービス基準審査登録(以下、「審査登録」と略します)のために設けた組織です。
審査登録にあたっては、経済産業省が定めた「情報セキュリティサービスに関する審査登録機関基準(以下、「審査登録機関基準」と略します)」に準拠する必要があります。この基準では、審査登録業務の公平性を確保するため、組織としての独立性を確保しなければなりません。委員会は中立的な立場の方々に委員をお願いし、当協会とは独立の運営を行っています。
当協会は委員会を財務的に支えていますが、審査登録については委員会が独自に実施する構造です。このようなことから、当協会と委員会とでは、ホームページも別にして表示をしています。
なお、委員会の運営については、当ホームページに掲載しています「情報セキュリティサービス審査登録委員会規程」をご覧ください。

委員会が行った審査で適合とされたサービスは、情報セキュリティサービス台帳に記載すると共に、その情報を独立行政法人情報処理推進機構に提供いたします。この情報は、同機構が作成し公開している情報セキュリティサービス基準適合サービスリストの資料として活用されています。
情報提供の都度に、委員会が審査登録機関基準に従った審査を行っているかについて、独立行政法人情報処理推進機構の審査を受けています。

特定非営利活動法人 日本セキュリティ監査協会
情報セキュリティサービス基準審査登録委員会

※情報セキュリティサービス基準適合サービスリストはこちらからご覧いただけます。
 https://www.ipa.go.jp/security/it-service/service_list.html

(注)情報セキュリティサービス基準適合サービスリストと情報セキュリティサービス台帳の内容は、原則として、一致します。