2022年度サーベイランス実施結果について

2022年度サーベイランスは終了し、対象の9サービスには不適合事項はありませんでした。
ただし、うち3サービスについては、以下に示す改善要求事項が検出され、委員会より是正勧告を行いました。
サービスを提供する全ての事業者様におかれましては、登録しているサービスで「検出された改善要求事項」と同様な問題がないかを、いま一度ご確認いただき、必要に応じて対応をお願いいたします。

【サーベイランス概要】
・対象サービス数     :9サービス
・サーベイランス実施期間 :2022年10月~12月
・報告書とりまとめ等   :2023年  1月~  3月

【検出された改善要求事項】
1)SSSマークを対象範囲外のサービスが含まれるWebページに注釈なく使用していた。
2)技術責任者のサービス従事状況が証跡で確認できなかった。
3)例示5-1を実施した証跡の記載内容に、報告書の作成日未記載および、報告会実施記録が無いという不足があった。
4)品質管理マニュアルにおいて、案件従事者によるアウトプットのレビューは避けるべきにもかかわらず、技術責任者が品質管理者を兼務した場合のルールが考慮されていなかった。
5)報告書のレビュー記録が確認できなかった。
6)「案件担当者以外が監査する」というルールが確認できなかった。
7)内部監査における顧客情報保護手続きの運用状況の監査内容に不足があった。