新規登録の流れ

情報セキュリティサービス審査は次の5つのステップで行われます。
既に事業者登録されていて、追加でサービス登録を申請する場合は、Step2から実施ください。

なお、情報セキュリティサービス基準審査登録の登録の募集は四半期に1回行われ、サービス台帳登録の時期は原則として6月、9月、12月、3月の各月の下旬に行われます。

 

Step1
事業者の
登録

「事業者登録申請書」(様式A-1)に、日本語で記入の上、記名・押印し、下記の「誓約書」等を添えて、差し出した記録が確認できる郵送手段により事業者としての登録申請を行ってください。

(添付資料)

  • 様式A-1付表「情報セキュリティサービス毎の申請者の届出書」
  • 様式A-2「誓約書」及び「情報セキュリティサービス事業者としての行動宣言」
  • 様式8「誓約書(独立行政法人情報処理推進機構)」及び「別添」


Step2
サービスの登録

「情報セキュリティサービス毎の申請者の届出書」(様式A-1付表)に記載されている情報セキュリティサービスの申請者の方にWebシステムのログイン情報をメールで通知しますので、ログイン後サービス基準への適合を示す情報を入力して下さい。

また、適合を示すための資料等もアップロードする必要がありますので、チェックリスト等を用いて資料等を事前確認されることをお勧めします。


Step3
審査料のお支払い

申請受領通知書兼契約締結確認書及び請求書をお送りしますので、以下の審査料をお支払い下さい。

審査料(消費税を除く:サービス単位) 4万円

なお、審査料は申請されたサービス毎に必要です。です。また、審査料振込の確認後、審査を行いますので、振込が遅れないようにご注意ください。

請求書発行
審査申請の募集期間終了日が属する月末
(4,7,10,1月末)
支払い期限
審査申請の募集期間終了日が属する月の翌月末
(5,8,11,2月末)


審査



Step4
登録料のお支払い

審査終了後、登録料の請求書をお送りしますので、お支払い下さい。
登録料はサービス毎に必要です。登録料振込の確認後、サービス台帳登録をしますので、振込が遅れないようにご注意ください。

登録料(消費税を除く)サービス単位
総額(2か年分) 36万円(毎年18万円)
2か年分を一括払いした場合 32万円
請求書発行
台帳登録日が属する月末に送付 (6,9,12,3月末)
支払い期限
台帳登録日が属する月の翌月末まで(7,10,1,4月末)


Step5
台帳の公開

委員会で認定された情報セキュリティサービスを台帳登録し、ホームページで公開いたします。